家事と育児と地方と仕事

発達障害の子供の育児と家事に追われて仕事もしつつ、熊本で頑張ってるお父さんの物語です

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース、レントラックスアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの…

震災でもすごく便利!時短料理のオススメ3選!!

この記事はこんな人にオススメです 災害時に役立つ防災グッズの準備をしたい 時短料理で楽したい いつものご飯は無洗米で さらに手軽なのは? パスタも時短に?ビニール袋でできる時短パスタ!! その他の時短節約料理 いつものご飯は無洗米で 毎日のご飯、…

いつもの食生活の節約でも生きてくる?震災にあった時、食事はどうなる?(長くなるのでその1)

防災グッズは完ぺきか? 熊本地震が起きてから防災グッズが瞬く間に売れたそうです。これはこれで非常に良いことだと私は思っております。しかし、これは本当に完璧かというとちょっと心もとないです。 熊本地震の影響が和らいだと体感したのは大体1か月ぐ…

地震にあって必要だと思ったもの その2(取水制限時にも有効です)

熊本地震であったほうが良いと思ったもの ネコ砂 (取水制限にも有効) ネコ砂ではなく簡易トイレが良いのでは、というお話を頂きました。確かにそうです。簡易トイレでよいのですが、ネコ砂の方が安く手に入れられます。4人家族で利用すると簡易トイレの場…

地震にあって必要だと思ったもの その1

熊本地震にあった時の恥ずかしい話とか ここまで書いて結構エラそうに見えるような書き方をしてすいません。むしろ、私恥ずかしかったことや苦労したことを書きたかったんです。今後はエピソードを添えて恥ずかしい話、そしてそれを踏まえて誰かの役に立てれ…

熊本地震の今(6月15日 2か月後)

今は何が起こっているのか 舛添都知事問題や有名人の不倫問題でもちきりの日本、熊本地震はNHKがときおり報道して頂いておりますが、心もとない所です。 現在の時点で、全壊半壊の建物の数が阪神淡路大震災を超え、東日本大震災に近づく勢いになっていま…

2度目の地震の傷跡

一度目よりも大きな揺れ 家の中はまるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。揺れている間は皿や食器がバリンバリン割れる音が聞こえます。棚の中身は全部出てしまい、家具の上下が分かれてしまい転がってしまっています。 ようやく揺れが収まった時には目を疑…

2回目の地震は震度6強

初めて地震の被災者になる 4月15日は妻を職場に送り出してから家の中の片付けを始めました。 家の中はだいぶ散らかってしまいましたが、食器類もほとんど割れず特には家財にも被害が無かったのが不幸中の幸いでした。 片付けがひと段落し、昼ごはんについ…

熊本地震について

このブログについて 自衛隊の方々が2万6千人派遣され、5月8日までの有感地震が1300回を超えた熊本地震について、熊本市在住の私が見た地震についての出来事や地震に必要なグッズ、知識について書いて行こうと思っております。 様々な方々に支えられ、ようや…

お問い合わせ

読み込んでいます...